明治大学アナウンス研究会

明治大学アナウンス研究会とは?
50年以上の歴史を持つ明治大学公認サークルです。2回の活動で原稿読みやフリートークなどの練習を行うほか、年数回の番組発表会に向けた番組制作も行っています。経験・未経験問わず、みんなが楽しめるサークルです!!

合同練習(1~3年生対象)

水曜日 19:00~20:40

土曜日 15:20~18:00

和泉キャンパスで行っています。発声や教本の練習はもちろんのこと、フリートーク練習や機材講習など様々な活動をしています!


昼練習(1・2年生対象)

毎週月曜日~金曜日の昼休み(12:45~13:15) 和泉キャンパス第2校舎にて

発声や教本・アナウンステキストを練習します。

2年生が1年生に優しく教えます!日々の積み重ねがアナウンス上達への近道!

番組発表会

アナ研最大のイベントで、日々の練習の成果を発揮する舞台です!

和泉祭(初夏:6月頃)と駿台祭(秋:11~12月頃)の年2回!

DJや映像番組のほか、ラジオドラマから漫才まで!?個性豊かな番組ばかりです☆

明治大学のいずれかの校舎で開催します。


合宿

春(3月)と夏(8月)の2回。 昼間は大マジ、夜は大バカ…それがアナ研合宿。

想い出作りにピッタリなアナ研のイベントの1つです。

練習はみんなで発声をした後、4つの部屋に分かれて練習。フリートークや原稿読み、ラジオドラマなどなど。

練習部長が色々な練習メニューを考えてきてくれます。

機材を持ち込んでの練習もあり。録音して聞き合ったりもします。

練習だけじゃなく企画が始まったり、レクをしたりと息抜き(?)の時間も全力で取り組むのがアナ研員です。

入会に関して
1年生および2年生の会員を募集しております!
最新の情報はページ上部に記載のアナ研公式Twitterをご確認ください。

新型コロナウイルス対策に関して
明治大学アナウンス研究会では、明治大学が発表する活動制限指針に従い、大学から許可を得て対面での活動を行っております。
状況に応じて、ZOOMを使用した練習や、YouTube Liveを使用した番組発表会も実施しております。

inserted by FC2 system